スカイマーク、A380導入断念 - 金欠リーマンのマイレージ日記

スカイマーク、A380導入断念

スカイマークのA380契約解除のニュースが伝えられています。
報道によると、スカイマークが発注した6機のうち、3機をキャンセルし、残る3機をA330に変更する方向でエアバスと交渉中のようです。

初号機は完成済で引渡し目前でしたので、まさにドタキャン。
カタログ価格で1機当たり4億1400万ドル、契約価格の総額1915億円という、スカイマークにとっては身の丈を超えたチャレンジングな計画でしたが、昨今の業績悪化で購入資金を確保できなかったようです。
また、ファイナンスが難航し、エアバスから大手航空会社の傘下に入ることを要求されていたという報道もあります。

2010年にA380導入による国際線参入を発表して以来、個人的にも注目してきましたが、残念な形で終わってしまいました。A330の運航開始延期やミニスカ制服の騒動など、バタバタが続く同社。違約金の交渉も難航しそうですが、何とか踏みとどまってもらいたいです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ マイレージ ブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 金欠リーマンのマイレージ日記 All Rights Reserved.