エティハド航空EY871 ビジネスクラス搭乗記 - 金欠リーマンのマイレージ日記

エティハド航空EY871 ビジネスクラス搭乗記

エティハド航空特典航空券(ビジネスクラス、ANA提携航空会社特典で85,000マイル)を利用して、2泊4日でF1アブダビGP観戦に行ってきました。

はじめてのUAE(ドバイ、アブダビ)は想像以上に大都市でびっくり。最高気温30度程度と快適な天候の中、F1観戦とドバイ観光を満喫してきました。

初利用のエティハド航空は、日系2社に匹敵する機内サービス。往路は日本人CA、復路は外国人CAが担当してくれましたが、非常に親切でサービスレベルが高かったです。食事以外は満足できるフライトでした。(復路の日本食はちょっと・・・)

abu1

今回利用したEY871/EY878は成田発着。
EY871は21:20成田発のため、ANAラウンジで軽く夕食。

abu2

今年3月に予約した際はA330-200(C/Y)でしたが、A340-500(F/C/Y)に機材変更。スマートで格好良い4発のA340に搭乗でき、個人的には満足。

abu5

シートは窓側の7K。
1-2-1のスタッガード・シートですが、奇数列の窓側席(A・K席)は通路から離れているので、快適。
逆に中央のE・F席はカップルシート(隣の席と低いパーティション1枚)なので、一人旅の場合は要注意です。
エティハド航空 機材・シートマップ

abu3

幅は狭いですが、フルフラットのシートは身長180cmの管理人が足を伸ばしても余裕があり、熟睡できました。
シートにはマッサージ機能付きで、可動式のテーブルはトイレに行くのに便利。
物入れが少なく、ペットボトルを置く場所がないのが難点です。

abu4

アブダビには早朝5時着。
無料のリムジンサービスを使って、ドバイの友人宅に移動。
往路はアウディA6、復路はレクサスGSでした。

特典航空券でもリムジンを利用できるのはありがたいですが、日本で事前予約しておいたにもかかわらず、行き先がドバイではなくアブダビのホテル(同系列のホテル)になっており、クルマに乗ってから一悶着。
ドバイに行くために勤務シフトを延長することになった運転手が早朝の礼拝に行きたいというので、サービスエリアで15分待機する羽目に・・・タバコ休憩できたので良しとします。
復路のピックアップ先も間違っていたので、サービス利用の際はリコンファーム必須です。

◆関連記事
エティハド航空 プレミアムラウンジ アブダビ
エティハド航空の特典航空券を予約(ANA提携航空会社特典)
エティハド航空の座席指定
ドバイ・アブダビ旅行記2014

関連記事



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ マイレージ ブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 金欠リーマンのマイレージ日記 All Rights Reserved.