イスタンブール、ローマ行き特典航空券を予約 - 金欠リーマンのマイレージ日記

イスタンブール、ローマ行き特典航空券を予約

トリップアドバイザーの「ベストデスティネーション(観光地)トップ25」で、2014年はトップとなったイスタンブール。

管理人も以前からトルコ航空の特典航空券(ANAのスターアライアンス特典)の空席をチェックしていましたが、直行便のビジネスクラスはほぼ常に満席で予約できませんでした。

そんな中、中東情勢の悪化でトルコ(イスタンブール)への日本人観光客が激減しているというニュースが。半信半疑で予約状況(ビジネスクラス)を確認してみると、お盆休み前の日程で往路は直行便に、復路は経由便に空席がありました。

4月からのルール変更で、ANAの提携航空会社特典航空券の必要マイル数(日本/欧州※乗り継ぎ有り)は、95,000マイルと5,000マイルUP。先月ソラチカカード(メトロポイント)からのマイル移行を忘れていたこともあり、保有マイルが数千マイル足りませんでしたが、SPGスターポイント購入で調達し、何とか予約することができました。

anaawardist

ANAの新ルールでは、途中降機は目的地以外に往路・復路いずれかで1回まで。(4月以前は目的地を含め全旅程で4回まで。)

空席状況含め旅程をいろいろと検討した結果、イスタンブールとローマの2都市を周遊し、フランクフルト経由で戻ることにしました。

ANAの新システムはフライト検索が非常に使いづらく(日付を変更するのに都度トップ画面に戻らなければならず)、根気が必要です。旧システムのように結果画面から直接「前日/翌日」のフライトが検索できるよう機能追加してもらいたいです。
関連記事



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ マイレージ ブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

コメント
非公開コメント

Re: No title

カップさん、こんばんは。

トルコ航空の記事、読ませていただきました。フライングシェフ楽しみですね。
成田での食事は控えめにして、機内での食事を楽しみたいと思います。
短い夏休みですが、お互い楽しい旅行になると良いですね。

新システム(アマデウス)はスターアライアンスの共通プラットフォームのようですが、使い勝手は旧システムの方が全然良いですね。
別ゾーンでの乗換えは電話予約になるなど不便なので、意外と特典航空券は取りやすいかもしれません(笑)

2015-05-20 22:57 from 金欠リーマン

No title

金欠リーマンさんこんばんは。

フライングシェフのいるトルコ航空、金欠リーマンさんも乗るんですね。
カップもお盆休み前の日程でバンコク→イスタンブール→バルセロナで搭乗します。

お互い素敵な旅行にしましょう。

>ANAの新システムはフライト検索が非常に使いづらく
同感です。
なんとかして欲しいと思っています。

2015-05-19 23:49 from カップ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 金欠リーマンのマイレージ日記 All Rights Reserved.