トルコ航空ビジネスクラス搭乗記(ターキッシュ エアラインズ TK51) - 金欠リーマンのマイレージ日記

トルコ航空ビジネスクラス搭乗記(ターキッシュ エアラインズ TK51)

ANAのスターアライアンス特典を使って、イスタンブール、イタリア旅行に行ってきました。

NRT/IST/FCO/FRA/NRTの旅程で、必要マイル数は95,000マイル(ビジネスクラス)。1週間以上の旅行は久しぶりで少々疲れましたが、良いリフレッシュになりました。

成田からイスタンブールへはトルコ航空(ターキッシュ エアラインズ)を利用。トルコ航空には初搭乗ですが、SKYTRAXのワールド・エアライン・アワードでも常に上位にランクインしているだけにサービスレベルは高かったです。

TK51(成田/イスタンブール)ビジネスクラス

tk1

機材はA330-400でC/Yの2クラス。昨年まではB777-300ERだったようですが、ダウンサイジングされています。

tk2

ビジネスクラスは2-2-2の6アブレスト。スタッガードタイプではありませんが、シンプルで使い勝手の良いシートです。オットマンは収納も兼ねており便利。モニターも大きめです。

tk3

シート幅は普通。フルフラット仕様で就寝時にはCAさんがベッドメイキングをしてくれ、快適なベッドパッドとピローのおかげで熟睡できました。パーティションがあるので隣席も気になりません。

トルコ航空 機内食

tk5

食事はフライングシェフが担当。長距離線はもちろん、イスタンブール/ローマの短距離線にも乗務していました。

tk4

お寿司。残念ながらあまり美味しくなかったです。。

tk6

ワゴンサービスで選んだ前菜。こちらはかなり美味しかったです。

tk7

メインは穴子のフリット・・・まぁ普通です。
満腹であまり食べられませんでしたが、デザートもかなり充実していました。

【総評】
機内食は期待していたほどではなかったですが(それでも十分に美味しかったです)、CAのサービスやシートは予想以上に良かったです。イスタンブールのラウンジも充実しているので、次回の欧州旅行でもまた利用したいです。

余談ですが、イスタンブール/ローマのチェックイン時に係員からビザが必要と言われ、10分近く押し問答したのには辟易しました。。

関連記事:ターキッシュ エアラインズ(TK)イスタンブールの豪華ラウンジ

関連記事



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ マイレージ ブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 金欠リーマンのマイレージ日記 All Rights Reserved.