JAL特典航空券(羽田/台北)空席待ちで直前予約 - 金欠リーマンのマイレージ日記

JAL特典航空券(羽田/台北)空席待ちで直前予約

11月からJALマイルが順次有効期限切れとなる管理人。マイル消化で台湾に行こうかと数週間前からJAL特典航空券の空席状況を確認していましたが、シルバーウィークや10月の連休は満席で予約不可。週末のエコノミーはほとんどが空席待ちでしたので、あまり期待せずに複数の旅程で空席待ち予約を入れておきました。

※日台両国の旅行客が増加しているため、台北線(特に羽田/台北松山)の予約が取りづらくなったような気がします。ビジネスクラスならそこそこ空席もありますが、旧型シート(SKYLUX、SKYRECLINER)での数時間のフライトに4万マイルはちょっともったいないです。

2週間近く空席待ちをして、往路は何とか2便の空席を確保することができましたが、復路はまったく空席なし。復路のみビジネスクラスにするか、BAのAviosでCX便を片道予約するか考えていたところ、直前(出発日の1週間前)になって復路の席も確保。発券期限も同日中でかなりタイトでしたが、何とか予約することができました。

シルバーウィーク初日で出掛けていたら発券期限に間に合わなかった可能性もあったので、ラッキーでした。

jal1509

国際線特典航空券の空席待ち期限は、旅行開始日の7日前23:59。
発券期限は空席確保のメール送信日より10日後、または出発7日前23:59までのいずれか早い方。
空席確保のメールは通常AM10:30前後に来ますが、今回は出発7日前の午後になって空席を確保することができました。

【追記】
直前予約できたものの、予定が合わず、結局キャンセル。
払い戻し手数料は3,100円(または3,100マイル)でした。

関連記事



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ マイレージ ブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

コメント
非公開コメント

Re: 取れて良かったですね

Tさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
(返信が遅くなり申し訳ありません・・・)

本日~来週月曜の日程で行くつもりでしたが、シルバーウィーク明けで公私共にバタバタしており、キャンセルしてしまいました。
後で記事に書きますが、scootのセール運賃+JALの片道特典航空券で10月に訪台の予定です。

高雄に5日間とはのんびりできそうで良いですね。
台南には行ったことがありませんが、高雄からのアクセスも良さそうなので、一度行ってみたいです。

年末年始の特典航空券、空席待ちの希望が通るとよいですね。

2015-09-26 21:20 from 金欠リーマン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-09-23 12:39 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 金欠リーマンのマイレージ日記 All Rights Reserved.