【改悪対策】エアカナダ・アエロプランの特典航空券を予約 - 金欠リーマンのマイレージ日記

【改悪対策】エアカナダ・アエロプランの特典航空券を予約

陸マイラーに激震が走ったエアカナダ・アエロプランの改悪

2015年12月15日以降は、アジア内の必要マイル数がエコノミー4万マイル、ビジネス8万マイルに改悪され(現行はエコノミー2万マイル、ビジネス3万マイル※Asia1ゾーン内)、ANAの国内線すら往復4万マイル必要となり、使い物になりません。

管理人は約35,000マイルの残高がありますが、早速マイル消化旅行を検討。元々はF1シンガポールGP観戦旅行で使うつもりでしたが、確実に休みが取れる年末年始かGWの台湾旅行で特典航空券を予約することにしました。

台湾線は最近特典航空券の予約が取りづらくなっていますが、若干不便な成田/桃園線でも年末年始や祝日絡みの3連休は満席。GWで往路成田線、復路羽田線のビジネスクラスに空席があったので、エアカナダのコールセンタに電話して特典航空券を予約しました。

※「成田/桃園、台北松山/羽田」の旅程はネットでは予約できなかったため、エアカナダのコールセンターに電話して予約(電話番号0570-014-787、03-4335-9300)。電話予約の場合、予約・発券手数料が30カナダドルかかります。

※コメント欄にもありますが、渡航先の発着空港が同一であれば、成田/羽田が混在する旅程もネットで予約可能です。

ACの日本コールセンターは2015年10月30日をもって、アエロプランの業務を終了。以降はカナダのアエロプラン・コールセンターでの対応となります。必要マイル数の改悪でアエロプランを見切った会員も多いと思いますが、アエロプランは一足お先に日本撤退のようです。(補足ですが、アエロプランとエアカナダは経営が別です。)
関連記事



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ マイレージ ブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

コメント
非公開コメント

Re: とうとう

マウロアさん、こんばんは。
いつかはゾーン設定が見直しされるかと思っていましたが、必要マイル数の大幅アップとアエロプランの日本撤退は青天の霹靂でした。
11月以降は予約の変更等もカナダまで電話することになりますが、ちょっと面倒ですね。
必要マイル数改定後は高い手数料を払ってキャンセルしても使いものにならないので、万が一都合が悪くなった際はそのまま特典航空券を放棄しちゃいそうです…

2015-09-29 18:04 from 金欠リーマン

とうとう

この時が来ちゃいましたね。
風邪で寝込んでいたのですがそうもいられず、残ってるマイルの消化に検索しておりました。
昨日コールセンターに電話したところ、10月いっぱいで日本オフィスはクローズということを知りました。
なので、何かトラブルがあっても11月以降は自力でカナダに直接コンタクトになります。

はい、我が家も春休みに2人分発券しましたよ。

2015-09-29 10:05 from マウロア

Re: No title

mymyさん、こんばんは。
Multi-Cityでも検索しましたが、NRT/TPE、TSA/HNDの旅程は無効になってしまったため、電話で予約しました。

WEBの注釈を読んで再度検索してみましたが、NRT/SIN/HNDなど渡航先の発着空港が同一の場合は予約可能ですね。ご指摘ありがとうございました。

2015-09-29 02:52 from 金欠リーマン

No title

マルチで検索すれば、羽田発成田着(またはその逆)も、自力でWeb発券可能です。

2015-09-28 23:53 from mymy

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 金欠リーマンのマイレージ日記 All Rights Reserved.