台北旅行記~グルメ編 - 金欠リーマンのマイレージ日記

台北旅行記~グルメ編

小籠包に魯肉飯、屋台フードなど、とにかく安くて美味しい台湾の食事。今回はB級グルメ中心だったため、飲食費のほか、交通費、お土産(李製餅家のパイナップルケーキ)、マッサージ等現地滞在費の総額は1万5千円。かなり安くおさまりました。
お店選びは「台北ナビ」とガイドブックを参考にしましたが、ほとんどの店が期待通りの味と価格で大満足。お勧めのお店をいくつかご紹介します。※場所や営業時間については、「台北ナビ」のリンクをご参照ください。

001tpe10
金品茶樓
小籠包と言えば、鼎泰豊が有名ですが、おそらく日本の支店と大して味は変わらない&本店のある永康街まで行くのが面倒だったため、宿泊先(中山駅)から近い金品茶樓へ。小籠包はさっぱりとした味で日本人好みかと思います(一緒に頼んだチャーハンはイマイチ)。店内はかなり綺麗でサービスも良く、少々高いですが、落ち着いて食事をしたい方にはお勧めです。
金品茶樓(台北ナビ)

tpe2
明月湯包
口コミでも高評価だったため、MRTを乗り継いで基隆路まで行ってきました。あまり観光客がいないエリアにあり、かなり庶民的なお店ですが、スープたっぷりの小籠包は絶品!餃子やスープ(酸辣湯)も美味しかったです。少々わかりづらい場所にありますが、足を運ぶ価値はあります。
明月湯包(台北ナビ)

tpe3
阿娥水餃攤
中山駅から徒歩10分、南京東路二段、第一大飯店(ファースト)近くにある屋台の水餃子屋。地元の人達に大人気で行列が絶えません(屋台の横で5、6名の従業員がせっせと餃子を包んでいます)。もちもちの皮にジューシーな肉汁が絶品の水餃子は10個でNT$50(150円弱)。道の向かいにパラソルとテーブルがあり、その場で食べられます。

tpe4
梁家嘉義鶏肉飯
台湾の国民フードの一つである魯肉飯。シンプルな肉そぼろご飯ですが、クセになる味です。松江路にある梁家嘉義鶏肉飯は鶏肉飯と魯肉飯が名物。昼食の時間帯に行ったため、店内は近隣のサラリーマン・OLで大混雑。オーダーの仕方がわからずモタついてしまいましたが、店主に親切に対応してもらい、助かりました。
梁家嘉義鶏肉飯(台北ナビ)

関連記事
台北旅行記
台北旅行記~士林夜市
台湾観光協会からMRT悠遊カードが届きました
台湾旅行記一覧(2010年~2012年)

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】
世界最大級のホテル予約サイトHotels.com 10%割引クーポン

☆ランキング参加中。よろしければご協力(クリック)をお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ マイレージ ブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング
「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 【ポイ探】ポイント・マイル ブログランキング

[金欠リーマンのマイレージ日記 Topへ戻る]

関連記事



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ マイレージ ブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

コメント
非公開コメント

Re: タイトルなし

こちらにもコメント、ありがとうございます!

今回、一人旅だったので、B級グルメばかりになってしまいましたが、味と価格には大満足でした。
シンガポールもそうですが、共働き率が高い国はB級グルメが充実していて助かります。
本土の料理は毒野菜と調理人のモラルが心配ですね(笑)

台湾出張、良いですねー。
釈迦に説法かも知れませんが、「台北ナビ」のクチコミは結構参考になりました。

2010-09-12 14:02 from 金欠リーマン

こちらにも(笑)
中華料理は台湾は本土よりも
確実に旨いと思います。
それと台北にフランス料理の
旨い店がありますよ~。

近いうちに台湾出張が入ると思うので、自分もいろいろ探してみます。
って、結局時間が無くてホテルの周りで済ましちゃうんですけどね。

2010-09-11 02:55 from mizokichi

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 金欠リーマンのマイレージ日記 All Rights Reserved.