台北旅行記(2011年)~B級グルメ満喫 - 金欠リーマンのマイレージ日記

台北旅行記(2011年)~B級グルメ満喫

今回の台湾旅行の食事はすべてB級グルメ、安くて美味しい食事を満喫してきました。ガイドブックと「台北ナビ」の情報を参考に多くのお店に行きましたが、お薦めのお店をいくつかご紹介します。※場所や営業時間についてはリンクをご参照ください。

明月湯包
tpe1101
昨年の旅行で一番のヒットだった明月湯包。台北到着後真っ先にに向かいましたが、本店は何と定休日(月曜定休)。。近くの支店は開いていたので、何とかお目当ての小籠包にありつけました。スープたっぷりの小籠包は相変わらず美味(一緒に頼んだ東洋魚蛋炒飯は塩味が足りずイマイチ)。お店は地元の人達で満席でしたが、人気の理由がわかります。
明月湯包(台北ナビ)

高雄五福鮮蝦扁食
tpe1102
忠孝復興駅近くの裏路地にあるワンタン専門店。本当は鮮蝦扁食麺(エビワンタン麺)だけで良かったのですが、日本語が少し話せるオバチャンのお薦めということで(半ば強引に)、香辣紅油扁食(ラー油たっぷりの四川風ワンタン)とタケノコも注文。ワンタンとスープはかなり美味しかったですが、麺はシコシコ感がなくイマイチ。麺無しのワンタンスープがお薦めです。店内にはノリピーの来店記念写真がデカデカと飾られていました。。
高雄五福鮮蝦扁食(地球の歩き方)

老友記
tpe1103
忠孝敦化駅近くにある庶民派香港料理店。高雄五福鮮蝦扁食からも近いです。こちらのお店の一番人気はエビワンタンと野菜が載った広東麺のオイスターソースがけ(蠔油雲呑撈麺)。まわりのお客さんも大体同じものを頼んでいました。ワンタン麺はもちろん、エビで出汁をとったスープもかなり美味しかったです。次回はお粥にもチャレンジしてみたいです。
老友記(台北ナビ)

東一排骨總店
tpe1104
西門駅や台北駅からも近い排骨飯の有名店。間口は狭いですが、店内は広々とした喫茶店風で落ち着いて食事ができます。排骨は思ったよりも油っぽくなく、具沢山のご飯とさっぱりとしたスープで食が進みます。お店の周りもどこかのんびりとした雰囲気で気に入りました。
東一排骨總店(台北ナビ)

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】
世界最大級のホテル予約サイトHotels.com 10%割引クーポン

関連記事
台北旅行記(2011年)
台湾旅行記一覧(2010年~2012年)

☆ランキング参加中。よろしければご協力(クリック)をお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ マイレージ ブログ村
「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 【ポイ探】ポイント・マイル ブログランキング
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

[金欠リーマンのマイレージ日記 Topへ戻る]

関連記事



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ マイレージ ブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

コメント
非公開コメント

Re: 台北なつかしい・・・

KENBOさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
明月湯包、ホント安くて美味しいですよね。支店は結構小ぎれいでしたが、本店の方が町の食堂風で良い感じでした。
先週行ったばかりですが、早くもまた小籠包やワンタンを食べに行きたくなってきました(笑)
またの訪問(コメント)、お待ちしてます。

2011-05-11 02:40 from 金欠リーマン

台北なつかしい・・・

はじめまして。明月湯包につい目が留まってしまい、かつて何度か足を運んだ台湾を思い出しました。明月湯包食べてからマッサージによくいってました。B級グルメを楽しむってぴったりですね、ここは(^^)

2011-05-10 16:07 from KENBO | Edit

Re: こちらにも

こちらもコメントありがとうございます。
今回も頑張ってハシゴして、1日5食くらい食べてきました(笑)
台湾は中華にしては薄味&油っぽくないので、日本人向けですかね。

> おいしい中華料理の店って、日本でも実は台湾料理の店ですもん。
たしかに。私が一番おいしいと思う中華料理屋も台湾料理です。台湾に比べるとかなり高いので、めったに行けませんが…

2011-05-08 12:51 from 金欠リーマン

こちらにも

B級グルメ、羨ましい!
やっぱりレストランもいいけど、
こういう食べ物が食べたいですよ、アジアに来たら。
はしごしましたね。
上海や北京にも当然、全部同じメニューはあるんですけど、味は絶対に台湾の方がおいしいと思いますわ。
おいしい中華料理の店って、日本でも実は台湾料理の店ですもん。

2011-05-07 02:16 from mizokichi

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 金欠リーマンのマイレージ日記 All Rights Reserved.