クアラルンプール旅行記2012 - 金欠リーマンのマイレージ日記

クアラルンプール旅行記2012

F1マレーシアGP観戦のため、クアラルンプールに行ってきました。毎年F1海外観戦に行っている管理人ですが、最近はシンガポールばかりで、マレーシアは6年ぶり。マレーシアGPは観戦チケットやホテル代も安く(シンガポールの半額以下)、サーキットも空港から15分程度と近いので、初めての海外観戦にもお勧めです。

今回、ANAマイルでは直行便の特典航空券の設定がなかったので、マレーシア航空(エコノミー)を利用。総額は72,310円。 ANAは2012年5月末をもってマレーシア航空とのコードシェア・マイレージ提携を終了しますが、駆け込みでANAマイルを積算できそうです(往復で約3,300マイル、積算比率50%)。
※成田でマイル積算の手続きを失念したので、搭乗券を郵送して事後登録手続き中です。


mlgp1201
マレーシア航空は事前座席指定が有料。料金は1,100円または550円とそれ程高くないので、バルクヘッド席を指定しておきましたが(1,100円)、成田でのチェックイン時にまったく別の席をアサインされました。再度カウンターに戻り搭乗券を再発行してもらいましたが、E-Ticketに座席番号の記載があるのにもかかわらず、結構いい加減な運用です。
おまけに機内持ち込みのキャリーバッグの重量を測られ、重量オーバーということで(7kgまでとのこと)受託手荷物扱いに。。日系だと10kgまでOKなので安全上は問題ないはずですが、なぜか厳しめの基準です。
クアラルンプールまでは約7時間のフライト。往路・復路ともにほぼ満席でした。日本人CAをはじめ、機内サービスはなかなか良かったです。

mlgp1202
クアラルンプール市街地(KL Sentral)からサーキットまでは、KLIA Transitのパッケージを利用。KL Sentral駅からKuala Lumpur International Airport (KLIA)までの所要時間は36分。空港からサーキットまではシャトルバスで15分程度(通常時)ですが、渋滞していると30分以上かかります。
シャトルバスでサーキットに向かう途中、LCCターミナルへの案内表示が出ていましたが、噂に聞いていた通りかなり遠いです(約20km離れているそうです)。乗り継ぎの場合、かなり余裕あるスケジュールを組む必要がありそうです。

mlgp1203
Sepang International Circuit
予選時(土曜)はグランドスタンド席もガラガラ。決勝時(日曜)でも空席が目立ちます。盛り上がりはいまいちですが、ビール片手にゆっくりと観戦できます。

関連記事
JW マリオット ホテル クアラルンプール
クアラルンプール行き特典航空券を予約

Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】

☆ランキング参加中。よろしければご協力(クリック)をお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ マイレージ ブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング
「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 【ポイ探】ポイント・マイル ブログランキング

[金欠リーマンのマイレージ日記 Topへ戻る]

関連記事



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ マイレージ ブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 金欠リーマンのマイレージ日記 All Rights Reserved.